« 日本くま森協会 | トップページ | やま桜 »

アルピニスト 野口 健

野口 健 の 話を聞きに行った。

まず、この方。

アルピニスト→登山家

です。


史上最年少で7大陸の最高峰を制覇したすごい人です。

そして、きのこ(私)的に とっても好みな人なのですheart04

今回の講演会の最大のテーマは、「環境問題」でした。

温暖化のスピードは予想以上に速いようで、聞いていて絶望感に襲われてしまいました。

私たち人間がどうにか出きるものではないのでないか。自然の大きさには、太刀打ちできない。もしかして、今の小さな努力は無駄?かも、、、とさえ感じてしまいました。

それくらい、すごいのです。

よく、人間の文明は発達しすぎて、地球がおかしくなったという人がいますが、私は 人間以上に 地球 更には宇宙は 偉大で 壮大で とにかく 想像もできないくらい大きいものだと思います。

ううううん、何を書きたいのかよくわからなくなりました・・・

まあ、でもとにかく 私達は これからかなり厳しい環境で生きていかないといけなくなるのかもしれません。そして、その子供・孫は・・・・・心配です。
しかし、それも運命です。

ああ、あと 私エベレストには登りたくないです。野口さん曰く、亡くなった方があちらこちらにそのままの状態で横たわってらっしゃるらしいので、、、

富士山くらいにしておきます。

|

« 日本くま森協会 | トップページ | やま桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>温暖化のスピードは予想以上に速いようで

私も講演会行きたかったです!
きっと温暖化に関心がある方は多いと思います。
樹木のためにもきのこのためにも、人間にも自然林は大切ですね。

>富士山くらいにしておきます。
野口さんは富士山のゴミ拾いをしていますよね。
実践しているのは素晴らしいです。

投稿: 光るきのこ | 2009年3月15日 (日) 08時09分

>光るきのこさんへ

講演会、頑張って参加して本当によかったです。淡々と、話をされるのですがなんだかとっても重みがありましたdespair

ゴミ拾いはとっても大変なことだと思います。財宝とかだったら喜んで探しますが、ゴミとなるとモチベーション的にもきつくなりそうです。

投稿: きのこ(管理者) | 2009年3月15日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/28532352

この記事へのトラックバック一覧です: アルピニスト 野口 健:

« 日本くま森協会 | トップページ | やま桜 »