« カムサハムニダ~ | トップページ | アルピニスト 野口 健 »

日本くま森協会

みなさんはご存知だろうか?

環境保護団体と言っていいだろ。

「日本熊森協会」というものがある。

Photo

趣旨は、fullmoon熊の住める森をつくるfullmoonといいものらしい。

私は、全く知らなかった。
ただ 「森」ってついてるし きっと興味ありそうだなあと思って、友達からの誘いに二つ返事で参加することとした。

実は、私 大学は森林科学科というものを卒業しており、環境問題についてはかなり見聞きしてきてはいたのです。
そして、日本の山がいかに危機にさらされているか、、、またこのままではいけない事を十分に知っていました。もう、「やばい!!」のです。
しかし、何も出来ずにいる自分がいます。というか、日々の満ち足りた生活に流されその事実を「見なかったふり、知らなかったふり」していました。

日本くま森協会の活動を知り、また代表の森山さんの熱いお話を聞き 何かしてみようかなあ という気になりました。

私の力は微力です。でも、何かしなければ何も変らない。ただただ、何か変るのだと信じて・・・

なにができるかなああ。。。まず会員になろうflair
そうそう、HPがあるようである。興味のある方は、ここ→日本熊森協会

Photo_2

日本の山は、とても痩せています。もちろん、素敵な山もあります。でも、とっても少ないのです。きのこも、そんな痩せている山には好んで住み着きません。昔は、どこにでもそんな山がありました。きのこもいっぱい発生していました。今は、きのこの好きな山を見つけるのはとっても大変です。
多分、戦争のせいです。日本の山には杉・ヒノキが多すぎなんです。そして、そのままほったらかしで 荒廃してしまっています。

あああ、どうにかしないとなあ。

|

« カムサハムニダ~ | トップページ | アルピニスト 野口 健 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地球は人間だけのものじゃないって、そんな当たり前の事を
忘れないでいることが難しい。
わすれても何度でも思い出して、努力すること積み重ねたいです。

投稿: きのこちゃん | 2009年3月 9日 (月) 16時10分

>きのこちゃんへ

そうですよね。人間だけのものじゃないですもね。でも、今は 綺麗ごとばっかりで やっぱり人間優先。
共存することが、人間が生き延びていくための条件?

さあ、これから地球はどうなっていくのやら・・・ 

投稿: きのこ(管理者) | 2009年3月10日 (火) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/28531383

この記事へのトラックバック一覧です: 日本くま森協会:

» ヌードCMで話題の戸田恵梨香の過激映像 [ヌードCMで話題の戸田恵梨香の過激映像]
ヌードCMで話題の戸田恵梨香に、さらに過激な映像があるという [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 01時40分

» 渡鬼の野村真美のヌード [渡鬼の野村真美のヌード]
渡鬼の野村真美のヌード おっぱい! [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 11時05分

« カムサハムニダ~ | トップページ | アルピニスト 野口 健 »