万象の湯(長湯温泉)

長湯の「万象の湯」に行ってきました。

薬膳バイキングと炭酸泉温泉が両方楽しめる素敵な場所clover

Photo_3













名水豆腐も、トマトソースで頂きました☆
この暑い時期は、さっぱりしたものが欲しくなる時期shine
野菜たっぷりの美味しいご飯heart04薬膳スープも絶品でした。


Photo_2














ワインボトルが積み上げてあったのがオシャレだったので撮ってみたwinkポストカードになりそう??





Photo_4













↑日本で唯一の顔湯virgo
結構熱くて・・・多分火傷します。つける人いるんだろうか・・・

Photo_5













温泉もさすがに濃いいいい~~!!
浴槽の縁には析出物がびっちり。
体に良さそう~heart04

浴槽は冷たいの(23℃くらい)とあったかいの(40℃前後)露天と三つ。
いろいろ入ったので、一時間以上入ってました。
いいお湯でしたspa


絶対また来たいです~sun

| | コメント (2) | トラックバック (1)

九重悠々亭

スキーの帰りに筋湯温泉の九重「悠々亭」にお邪魔しました♪
スキー場のすぐ近くです。

大分の人は知ってると思いますが、悠々亭といえば「エンジェル君dognote
玄関で、お出迎えしてくれました。

080224_1625





ぬいぐるみのように、もこもこの子でしたheart04
入浴後、30分くらい一緒に遊んでしまいましたshine
この子の出ているCMが見れます。ここ←CMムービーをクリック

温泉は、露天風呂と聞いていたので楽しみにいったのですが、、、
080224_16351





これは内湯の写真です。
内湯から、露天への扉が開かない・・・
きっと、事情があって鍵がかかっているんだとあきらめました。(あとから、フロントで聞いたら、寒さで扉が固まっていたのだと判明)
雪の中の、露天はきっと最高だったのでしょうが・・・bearing

かわいいheart04エンジェル君と遊べたのでよしとします。

700円です。
石鹸・シャンプー・ドライヤーあり。
タオルも貸し出しがあるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜湯&亀正&ジョイフル

本日は、別府にて満喫コースを楽しみました。(本当は、城島にてスケートの予定でしたが、雪のため中止です)

まずは、腹ごしらえに、くるくる寿司 「亀正」へ。

ここのネタは、とにかく大きくて新鮮。値段も130円くらいから、高くても360円くらい。
嬉しいことに味噌汁は無料なんです!!

080202_1856 080202_1900





ほとんどシャリが見えないくらい、サーモンが分厚く覆いかぶさっています。
うにも、大分産を使用。右の写真の左側は、サザエです。真剣コリコリで、あふれんばかりに、乗っていましたv(*'-^*)

いつも、駐車場は満車で、なかなかは入れませんが、気長に待って行くだけの価値はあります。




ご飯の後は、温泉~♨
「桜湯」行ってきました。(別府インターそば)
とても、綺麗な建物で、木のいい香りがします。

温泉も広くて、ゆ~~たりと入る事ができました(´-ω-`)
080202_1955





シャンプー・ドライヤーなどもあって、タオルさえあれば入れます。
タオルは有料で貸し出しもしてます。
ここは、家族湯がたくさんあって、そちらのお客さんの方が多いようでした♪


最後の締めは、「ジョイフル」。
ダイエット宣言したのに、、、食べてしまいました・・・
夜中に食べるパフェは最高です!!

080202_2259

| | コメント (13) | トラックバック (0)

うたせ湯(筋湯温泉)

スノボーの帰りに、冷えた体を温めるべく、温泉に寄ってきました。

筋湯温泉にある、うたせ湯♪
Photo








入り口の右にコインの売機があり、それを買って、入り口に入れると、ドアが回る仕組みです。
300円となっております。

お湯は、ぬるめで、なんだか、海の匂いがしました。
中には、うたせ湯が10個くらいあります。

Photo_2




ラムネです。井戸水で冷えひえでした。
この横には、温泉のお湯で温めたホット牛乳がありました。


Photo_4









雪が降ると、なにもかもが風情があるように感じられます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

望海(北浜温泉)

前記事に続いて、北浜温泉街から、ホテル望海です。

R0010993





表の雰囲気も、とっても落ち着いており、綺麗な建物です。
今日は、展望風呂が利用できるとの事。

R0010994 R0010995






多少の違いが分かるテでしょうか??
左が 男湯   右が 女湯です。

R0010996





とっても、開放感のあるお風呂で(多分別府タワーから丸見え・・・)さわやかな気分で入浴できました♪
また、一人だったのでゆっく~~~りできました^^

気持ち良かったです♪

点数は85点。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あるもの

リンスインシャンプー、ボディーソープ、タオル、桶、駐車場
*貴重品はフロントへ

ないもの

ドライヤー

| | コメント (5) | トラックバック (3)

天空湯望 清海荘(北浜温泉)

北浜温泉街の、湯巡りクーポンの期限がもうすぐ切れるので、切れる前にと巡ってきました。

まずは、天空湯望 清海荘。
R0010991





二時過ぎだったので、お客が少ないと思いきや、お風呂の中はいっぱい@@
話を聞いてると、ほとんどが外湯客。

写真は、撮れなかったので、エレベーターに貼ってあった案内の写真を「ぱちり」
R0010990





浴室内がなんとも斬新で、なんと「畳敷き」
もちろん、イ草の畳ではなく、ビニールですが。
でも、歩く時、身体を流す時に、フワフワしていて気持ちいい。
また、別府湾も一望でき景色も格別でした。
浴槽に浸かって寝ながら景色を楽しめるようになっていたんですが、そこはおばさんたちが独占。いくら待っても退く様子はなかったので、断念。。。

今度は、お客が少ないときにゆっくり入りたいものです。

点数は85点。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あるもの
リンスインシャンプー、ボディーソープ、桶、タオル、ドライヤー、駐車場
*貴重品はフロントへ

ないもの
なし

| | コメント (0) | トラックバック (2)

鬼石の湯(鉄輪温泉)

今年も恒例のごとく、新年の幕開けは浜脇温泉で迎えました♪

ちょうど花火もあげって、得をした気分です゚・*:.。.

今日は、友達と鬼石の湯に入ってきました。
値段が、600円と高めなのでなかなか手が出なかったんですが・・・
とてもいいという噂を聞いていたので、是非行ってみたかったのです☆

061226_1800





地獄めぐりの坊主地獄のなかにあります。
ということは、地獄の温泉に入れるってこと??なんですかね。(詳細は不明です)
入り口から、とっても綺麗で、好印象です。

070101_1910070101_19101







とっても、肌付きのいい温泉で、泉質も私好みでした。
浴槽は、内湯・露天・展望の三種類です。
露天には、ザボンが浮いていていい匂いがしました。


点数は、70点です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(あるもの)
リンスインシャンプー、ボディーソープ、カギ付きロッカー、ドライヤー、洗面器、シャワー、トイレ。

(無いもの)
タオル(有料貸しタオルあり)

駐車場あり

600円

営業時間
10:00 ~ 22:00

泉質:ナトリウム-塩化物泉

| | コメント (0) | トラックバック (4)

日の出温泉(浜脇温泉)

年末に行ってきました^^
浜脇温泉に行こうと思ったら、この日は、大掃除で休み!!

で、急遽日の出温泉へ★

表は、おっきい門松が飾ってあって、新年の準備は万端(´-`)

R0010897





番頭のおばちゃんがとっても愛想良かった(浜脇は愛想無さ過ぎるから・・・)
さらに、ビックリしたのが、頭を洗う人と、入浴のみの人と値段が違う
・入浴 100円
・洗髪 40円

今どき、あるんだね、、、以前はあったって聞いたことはあったけど出くわしたのは初めてvvvなんだか、感動した♪

R0010896





浴槽は、二つに分けてあって、左は熱めになってます。でも、みんななぜか、右しか入ってなかった。私も、右に入った。
右でも熱かった。
でも、いいお湯だった♪

点数は、90
とっても、私好みの雰囲気なんですが、トイレが見あたらなったのと、ドライヤーをかけるところがなかったので・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(あるもの)
洗面器

(ないもの)
洗面器以外・・・すべて

駐車場あり(4台ほど)

トイレ・・・多分無い

・入浴 100円
・洗髪 40円
(20回の回数券が1200円だった)コレはいい!!

営業時間 6:30~24:00

単純温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅籠屋 精湶(in鉄輪)

寒くなりましたね☆
この時期になると温泉が本当にきもちよ~~~くなるものです♪

先日、旅籠屋 精湶のお風呂に入りました。
趣きのある、小奇麗な旅館でした^^
実は、ここで忘年会を行い入浴料は無料!!
忘年会の始まる前に行って、入浴しました♪

もちろんココも温泉道 参加温泉。
受付のお兄さんは、もう2回も名人になったそうで、色々と教えてくれました☆

さて、温泉は大浴場に。。。

R0010806_1 R0010808






内風呂(左)、露天(右)
露天は、湯気が凄くて本当に写真が・・・
温泉は温度は、ちょうどいいくらいでした。(今度から、温度計持って行って計ろうかな)
露天は、少しヌルメでした。。。

ここで、ビックリしたのは、内風呂に温泉の湯の出口が無いんです??
でも、排水の方にはどんどん湯が流れ出ているので、掛け流しは間違えないんですが。。。と思ったら、なんど、浴槽の下にある小さな穴から湯が出てるんです@@
どんな仕組みになってるんでしょう??
不思議です。

温泉だけのお客様は、1050円で入れます。

点数は、70点(高いから・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<あるもの>
シャンプー、リンス、ボディーソープ、バスソルト、
洗面器、シャワー、ドライヤー、タオル
さすがに、高いだけあって、身一つで温泉に行けます☆

<ないもの>

なし。。。(化粧水くらいかな??)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

塚原温泉

日本三大薬湯の一つ、塚原温泉に行きました。

○酸性度の高さ、アルミニウムイオンの多さは日本第二位、

○鉄イオン含有量の多さは、日本第一位

ペーハーも1,4と強酸性の湯です☆

R0010802 R0010803






近くを通れば、見るからに怪しい湯気が見えます。
R0010801





噴火口は見学が無料で出来ますが、本日は寒かったので断念しました。
061205_1605_1








湯気でうまくとれませんでしたすいません><
浴室に入った瞬間から、やばい香り!!
いかにも濃いって分かる色。
無駄なものが一つもない洗練された空間。

入って、さらに気に入りました。
湯を浴びた瞬間から、濃さを感じれました。

入浴して、もう、半日がたっていますが、いまだに体から温泉の匂いが。。。


点数は100点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは、酸性が強いせい??か、シャンプー・石鹸などは体について取れなくなるので使えません。
洗面器あります。

タオルは持ち込んでください。

駐車場あり。

500円

| | コメント (4) | トラックバック (2)